minote

Photoshop/UI/雑記ブログです。

面白かった本【筋肉と健康/デザイン】

【レイアウト】揃える

「揃える」レイアウトについて2つの方法をさっくり書きます。

【バナー広告】キャラと文字を見やすくする方法【UIデザイン】

私がゲーム会社に入って初めてやらせてもらった仕事が、バナーのデザインでした。 その時の経験をブログに書きます。

【UIデザイン】レイアウトの際に重心をどこにおくか

ゲームの画面は情報量が多いので、これをどう見やすく わかりやすくデザインするかがUIアーティストの腕の見せ所であります('◇')ゞ 今日はレイアウトを考えているときに「どうもしっくりこない」を 解決する手段の1つをブログに書きます。

【好きな番組】ゾゾゾ!

私はホラーが苦手です。普段はそういう類の番組は避けるようにしていたのですが、 最近Youtubeで、安心?して観れる番組を見つけたので書きます。

【UIレビュー】でみめん

UIレビュー記事では、私の個人的なUI勉強のために、ゲームをプレイして このゲームのUI良いな!どうしてそう思ったんだろう・・を 独断と偏見で考察していきます。 今回は、スマホアプリのでみめんのUIレビューを書いていきます。

【雑記】ちいさなことからコツコツと・・・

個人的な話題を書きます。2月の末から、お弁当のおかずを手作りのものにしよう 計画をはじめて1か月が経とうとしてます。 きっかけとなったのが、自分が誕生日を迎えたことでした。

【ゲーム開発】初めて工数出したときのお話

ゲーム会社に勤め始めて約2年と数か月が経ちました。 あるプロジェクトで「工数表(見積もり)」を提出してください。と プロジェクトマネージャーさんから指示をもらいました。 入社後しばらくは基本的に先輩の作業を手伝うのがメインだったため、 工数を出す…

【ゲーム感想】囚われのパルマRefrain

『囚われのパルマ Refrain』本編1週目クリアしました。 話が進むにつれて思わずウルっとくる場面もあり、ゲームだとわかっていても感情移入してしまう魅力的なキャラとシナリオにすごく感動しました。 前作から大変楽しく面会させていただいていましたが、…

【雑記】個人的に良いなと思った日記の書き方

まだ始めて3日ですが、飽きっぽい私でも続けられそうな日記のつけ方見つけました。

【ゲーム開発】初めてデバッグを行ったときのお話

今日は今開発に携わっているゲームのデバッグ作業をやらせてもらえました。 「デバッグ」とは、ゲームをテストプレイして、おかしなところがないかチェックする作業のことです。(すっごく雑な解説) 問題個所=バグを見つけたら、どういう作業環境で、ゲームの…

【旅】ゾンビランドサガの聖地、佐賀に行ってきたときのお話

今期見ているアニメの中の1つ、『ゾンビランドサガ』の聖地巡礼に行ってきました! 聖地巡礼は人生で初めて!もちろん聖地以外にも魅力的なお店などあったので思い出を書き連ねていこうと思います。

【Unityメモ】○○ウィンドウを複数表示する方法

Unityで作業をするときに教わった、痒い所に手が届く便利機能をご紹介します。 あるとき私はこんなことを思いました。 「Projectウィンドウとか、1つだと行ったり来たりがめんどくさいなぁ・・・。 」 そんなときは ○○タブ( HierarchyでもProjectでもOK )の…

【ゲーム開発】ゲーム作って配信中!

しゅふみん日記で宣伝するのわすれてましたー!! 先月末にGooglePlay (Android端末)で、だいなみっくフェルトアクション 【そらとぶかえる】を配信開始しましたー(*゚▽゚ノノ゙☆ ドンドンパフパフ 夫婦でゲーム開発・完成まで行けた作品第1号になります・・・!

【旅】熊本県 荒尾市にある万田坑へいってきました

ある週末に、車で行ってきました。みなさんは「万田坑」ってご存知ですか? 私は今回行くまで知りませんでした・・・('◇')ゞ

【日常】プリンメモ

親知らずを3本抜歯しました。 抜歯後は豆腐とかゼリーとか柔らかい食生活を送っていて、特にプリンには たいへんお世話になりました('◇')ゞ・・・そこで 我が家で奮発して買って食べたプリンたちの記録をつらつらと書いていきます

【仕事効率化】大量のデータ名を一気に表示してコピーペーストする方法

仕事していて、こんなことがありました F2キー押して名前コピーして、Excelのシートにペーストっていう単純作業も 1つのフォルダに何百個とかデータがあるような場合は途方にくれてしまいますよね そんなときにフォルダの名前を一覧で表示してパッとエクセ…

【雑記】買い物の会計時に「スッ」と小銭を出す方法

私はお会計で細かいお金をパッと揃えて出すのが苦手です。後ろに人が並んでいたりするとすぐ大きい札を出してしまうので、財布の中はすぐ小銭でいっぱいになってしまいます。夫から、画期的な対策を教えてもらったのでメモとして書きます 店員さんがバーコー…

【鹿児島】いちき串木野市にある素敵なカフェ

鹿児島へ帰省したときに素敵なカフェに行くことができたので感想書きます。 のどかな丘の上にある『D cafe』というお店(^▽^)/

【PCゲーム】Papers, Pleaseがすごく面白い!

貧困やテロに屈せず家族を守りきれるか!?働く入国審査官を体験できるゲーム イメージとしては、お笑い芸人の中川家のコント「グアムの入国審査/グアムの税関」 ・・・のようなお仕事をひたすらこなしていく、というゲームです。 「なんか地味だなー・・」…

【Photoshop CC】ガイドを一瞬で引く方法

Photoshopで作業するとき、上下左右に何mmや何pxかずつガイドを引きたい /ガイドで画面を〇分割したい。そんなときにおすすめの機能をご紹介します。 表示 > 新規ガイドレイアウトを作成 上下左右の余白や列・行の設定ができます! 単位がpxになっていますが…

【Shader Forge】動くU I背景シェーダーを作る

Shader Forgeを使えばプログラムのコードを書かなくても、シェーダーが作れるよと 教えてもらって、最近Unityの勉強と同時進行でShader Forgeを触っています。 ・・・しかし 知らない言葉が次から次に出てきて、「うわぁぁーーーー!!!(心の叫び)」と頭を…

【雑記】楽しみ&面白かった作品

最近見て面白かったアニメやらテレビ番組の感想記事です(^▽^)

【ロゴ】の近くにいたりする、TMマークとはなんぞ?

開発していたゲームのポスターの試し刷りを見ていた時のこと。 偉い人「ロゴの近くに【TM】マーク入れといてほしいんですよねー」 周囲の人々「ああ~、TMね ウンウン」 偉い人「登録できたら【R】に変えたいんだよね~」 私(心の中で)「・・・TM?R?って…

【Photoshop】マスク適用時にレイヤー効果をきれいに隠す方法

Photoshopの「レイヤースタイル」は文字やキャラクターにフチをつけたり、装飾を施す機能です。↓このような感じ。 例えば、イラストにレイヤースタイルの「境界線」をつけたとします。 レイヤースタイルをつけたままマスクなどをかけると、以下のような残念…

【Photoshop】チャンネル機能で画像の一部を切り抜く

例えば、こういうロゴがあったとします。 「白い文字の部分だけ抜き取って使いたい!」そんなとき・・・ 今日身に着けたphotoshopのチャンネル機能を使って、画像の一部を切り抜く方法! ちゃんと覚えておきたいので、復習がてらブログにまとめていきます!

【日常】納豆記念日

好き・嫌いな食べ物って誰にでもあると思います。 お恥ずかしい話ですが私は小さいころから重度の偏食家で、野菜が嫌い・甘いもの・炭水化物大好きというデブが捗る食生活を送っていました。 20代前半はお昼にご飯ではなくドーナツをほおばるという、今振り…

【C#】初めてHello Worldした時のお話

家にC#の本があったので、読んでみました。 プログラム初チャレンジ行ってみます('◇')ゞ

【Unity】スライドインのアニメーションを作る!(超初心者)

UnityのAnimatorについて勉強させていただけるというありがたい機会がありました! ただ、何もかもは理解しきれなかったので教わったことを、まずは自分のレベル(底辺)で復習していこうと思います。

【日常】夏のできごと

いろんなことがあった夏でした。ブログにちょっとだけ書きます。