Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【定期更新】お仕事紹介

掲載許可を頂いているお仕事紹介です!

【植物トラブル】クワズイモ、根腐れから復活できるか

うちのクワズイモ(名前:ふとまる)の、根腐れから復帰までの記録です。

【植物トラブル】ホワイトゴースト、謎の黒い斑点を出す

うちのホワイトゴースト(名前:すなおちゃん)に異変があったので記録に残します。

【Windowsアプデ】タスクバーの天気を消す手順

タスクバーに見覚えのない「天気予報」の項目が追加されていた!🥺 以下手順にて非表示にしました。

【自己流】短時間でトンマナを把握する方法【デザイン】

こんにちは!しゅふみんです。フリーランスのデザイナーとして細々と活動中です。 最近は主にゲームの広告用の絵コンテや、バナーデザインなど制作しています。 今回は、本を読んだりして自分なりに試行錯誤し、編み出した作品の「トンマナ」の掴み方をアウ…

【レイヤースタイル】面白い文字の作り方を発見

バナーのお仕事をいただくようになってから、 製品クオリティのキャライラストや、参考クリエイティブを拝見することが増えました。 そこには学べる技術が数多く詰まっていて、嬉しさ大爆発しております。 あるデザインの中で、面白いテキストの作り方をして…

【Spine 使い方】イメージ更新時:リンクが切れたときの対処

【Photoshop ショートカット】オブジェクトを拡大表示する

【uGUI】画像を反転:RotationとScale違い

uGUIでSprite画像を左右反転させたときの失敗談と学んだことを書きます。

iPhoneSEから8へ【機種変更】

長く愛用していたiPhone SEを機種変しました。 SEからiPhone8に変えた理由と、以前から使っていた格安SIMについて書きます。

夫婦4コマ(不定期更新)

細々と書き連ねていた4コマが増えてきたので、ブログにも掲載していきます。

【Spine】×【After Effects】動くバナー作成

Game Graphic Design Advent Calendar 2019の12月18日分の記事です。 ※自由研究を眺める感覚で読んでもらえると幸いです。

【Photoshop】注釈ツール【便利】

【Spine 使い方】キャラクターの待機モーションを作る② 【アニメーション】

【Spine 使い方】キャラクターの待機モーションを作る①

【映画】すみっコぐらし 【感想】

※ネタバレ不可避

【ゲームUI】LINEシェフ

【乙女ゲーム】オトメ勇者4コマ【感想】

【ゲームUI】リーグ・オブ・ワンダーランド

【iOS 13】「ショートカット」アプリで自動化が捗る!!

【レイアウト】文字を傾ける【クオリティUP】

【読書】面白かった本【感想】

【レイアウト】揃える

【バナー】キャラと文字を見やすくする方法【UIデザイン】

【デザイン】レイアウトの際に重心をどこにおくか

【Youtube ゾゾゾ】おすすめチャンネル

ホラー苦手な私でも、最近Youtubeで安心して観れるチャンネルを見つけたので書きます。

【ゲーム】でみめん 【UI】

【雑記】ちいさなことからコツコツと・・・

個人的な話題を書きます。2月の末から、お弁当のおかずを手作りのものにしよう 計画をはじめて1か月が経とうとしてます。 きっかけとなったのが、自分が誕生日を迎えたことでした。

【ゲーム開発】初めて工数出したときのお話

ゲーム会社に勤め始めて約2年と数か月が経ちました。 あるプロジェクトで「工数表(見積もり)」を提出してください。と プロジェクトマネージャーさんから指示をもらいました。 入社後しばらくは基本的に先輩の作業を手伝うのがメインだったため、 工数を出す…

【乙女ゲーム】囚われのパルマRefrain プレイ感想