【Spine 使い方】イメージ更新時:リンクが切れたときの対処

【Photoshop ショートカット】オブジェクトを拡大表示する

【uGUI】画像を反転:RotationとScale違い

uGUIでSprite画像を左右反転させたときの失敗談と学んだことを書きます。

iPhoneSEから8へ【機種変更】

長く愛用していたiPhone SEを機種変しました。 SEからiPhone8に変えた理由と、以前から使っていた格安SIMについて書きます。

夫婦4コマ(不定期更新)

細々と書き連ねていた4コマが増えてきたので、ブログにも掲載していきます。

【Spine】×【After Effects】動くバナー作成

Game Graphic Design Advent Calendar 2019の12月18日分の記事です。 ※自由研究を眺める感覚で読んでもらえると幸いです。

【Photoshop】注釈ツール【便利】

【Spine 使い方】キャラクターの待機モーションを作る② 【アニメーション】

【Spine 使い方】キャラクターの待機モーションを作る①

【映画】すみっコぐらし 【感想】

※ネタバレ不可避

【ゲームUI】LINEシェフ

【乙女ゲーム】オトメ勇者4コマ【感想】

【ゲームUI】リーグ・オブ・ワンダーランド

【iOS 13】「ショートカット」アプリで自動化が捗る!!

【レイアウト】文字を傾ける【クオリティUP】

【読書】面白かった本【感想】

【レイアウト】揃える

【バナー】キャラと文字を見やすくする方法【UIデザイン】

【デザイン】レイアウトの際に重心をどこにおくか

【Youtube ゾゾゾ】おすすめチャンネル

ホラー苦手な私でも、最近Youtubeで安心して観れるチャンネルを見つけたので書きます。

【ゲーム】でみめん 【UI】

【雑記】ちいさなことからコツコツと・・・

個人的な話題を書きます。2月の末から、お弁当のおかずを手作りのものにしよう 計画をはじめて1か月が経とうとしてます。 きっかけとなったのが、自分が誕生日を迎えたことでした。

【ゲーム開発】初めて工数出したときのお話

ゲーム会社に勤め始めて約2年と数か月が経ちました。 あるプロジェクトで「工数表(見積もり)」を提出してください。と プロジェクトマネージャーさんから指示をもらいました。 入社後しばらくは基本的に先輩の作業を手伝うのがメインだったため、 工数を出す…

【乙女ゲーム】囚われのパルマRefrain プレイ感想

【雑記】個人的に良いなと思った日記の書き方

飽きっぽい私でも続けられそうな日記のつけ方見つけました。

【ゲーム開発】初めてデバッグを行ったときのお話

今日は今開発に携わっているゲームのデバッグ作業をやらせてもらえました。 「デバッグ」とは、ゲームをテストプレイして、おかしなところがないかチェックする作業のことです。(すっごく雑な解説) 問題個所=バグを見つけたら、どういう作業環境で、ゲームの…

【旅】ゾンビランドサガ 聖地巡礼

今期見ているアニメの中の1つ、『ゾンビランドサガ』の聖地巡礼に行ってきました! 聖地巡礼は人生で初めて!もちろん聖地以外にも魅力的なお店などあったので思い出を書き連ねていこうと思います。

【Unity】タブを複数表示する方法

Unityで作業をするときに役立つ便利機能を紹介します。 あるとき私はこんなことを思いました。 「Projectウィンドウとか、1つだと行ったり来たりがめんどくさいなぁ・・・。 」 そんなときは ○○タブ( HierarchyでもProjectでもOK )の上で右クリック > Add T…

【ゲーム開発】そらとぶかえる 配信中!! 【android】

GooglePlay (Android端末)で、だいなみっくフェルトアクション 【そらとぶかえる】を配信開始しましたー(*゚▽゚ノノ゙☆ ドンドンパフパフ 夫婦でゲーム開発・完成まで行けた作品第1号になります・・・!

【旅】熊本県 荒尾市 万田坑 【歴史】

ある週末に、車で行ってきました。みなさんは「万田坑」ってご存知ですか? 私は今回行くまで知りませんでした・・・('◇')ゞ