Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【ゲームUI】リーグ・オブ・ワンダーランド

f:id:yuumin5220:20191023180544p:plain

通称【リグワン】をプレイして「特にここ好き!(良き)」ってなった部分を列挙します。
リグワンのUIは、私的に一言で表現すると・・・

じっくり読みこみたくなるUI

なぜそう思ったか(個人的考察その1)
・デザインに吹き出し、コマ割り、効果音を使用
・2Dキャラ立ち絵は影の部分を黒いべた塗+トーンを貼ったような表現
→漫画を読んでいるかのような画面のレイアウトになっているためではないかと考えます。

重要な情報に目が行きやすい配色

なぜそう思ったか(個人的考察その2)
・アクティブな情報の部分をフルカラーで表示→直観的でわかりやすい。
(例)キャラクターのイラスト・アイテムアイコン・エフェクト・イベント名 など・・・
・ベースは白・グレー・黒・トーン+ポイントに1色(黄色)を使用

f:id:yuumin5220:20191023161746p:plain

f:id:yuumin5220:20191023162959p:plain

f:id:yuumin5220:20191023163058p:plain リーグ・オブ・ワンダーランドより引用

ローカライズ対応が徹底的

言語をEnglishに変更しても、崩れしらずのレイアウトになっていました。
むしろ英語のほうがよりかっこよく見える・・。アメコミぽさがカッコいい。
丁寧に対応されていて、感動です。

f:id:yuumin5220:20191023163915p:plain

f:id:yuumin5220:20191023164004p:plain

f:id:yuumin5220:20191023164049p:plain リーグ・オブ・ワンダーランドより引用

リグワン、とんでもないUI(衝撃と畏怖)だと思いました。

leagueofwonderland.sega.jp