minote

Photoshop/UI/雑記ブログです。

【UIレビュー】でみめん

UIレビュー記事では、私の個人的なUI勉強のために、ゲームをプレイして
このゲームのUI良いな!どうしてそう思ったんだろう・・
独断と偏見で考察していきます。
今回は、スマホアプリのでみめんのUIレビューを書いていきます。

f:id:yuumin5220:20190402201137p:plain

使いやすさ、わかりやすさ

ボタン、アイコン、バナーなどの情報がきれいに整理整頓されていて見やすい

要因
・各画面で一番押してもらいたい要素(ボタンなど)へ自然に目が行くようなレイアウト
・重要度の高いものは大きく、低いものは小さく、関連項目は近くに配置
f:id:yuumin5220:20190402203728p:plain

進む→戻る/決定する/閉じるなどの基本的な操作がわかりやすい

要因
・戻る/閉じる ボタンの位置がどの画面でも決まった場所に配置してある
・ボタンのデザインに一貫性があり、色などで役割を分けている
( 重要度:高い )赤>ピンク>水色>黄>白( 重要度:低い )

1階層前/マイページへの遷移が簡単にできるところ

要因
・(例)左上に「戻る」>「マイページ」>「戦場」>「遠征」ここから戻ることができる
・画面の一番下にある、メニューボタンからでも、移動したい画面に戻ることができる

シナリオログの確認で、最新のセリフを見ながら過去のやりとりの確認がしやすい

f:id:yuumin5220:20190402205853p:plain
要因
・過去のログの表示範囲を、現在表示されているセリフ1つ上の部分までにしている

演出・音・アニメ

画面ごとに、雰囲気に合ったBGMが流れる

要因
(例)
・ギフト→何がもらえるのかなー、とワクワクするようなテンポ
・自宅→まったりくつろいでいるような音楽

ボタンの役割に合った効果音が鳴る、タップしたときの動きに統一感がある

要因
・決定、選択(プラスなボタン)→高い音、
・閉じる、戻る(マイナス)→低い、沈んでいくような音
・ボタンタップで横に「ビヨン」と拡縮アニメーションする

戦闘画面での「ポコポコ」音が聴いていてスカッとする

要因
・軽快なリズムで、聴いていてうるさくない。攻撃しているのに平和な音なのが良い。

世界観

シリアスギャグ、遊び心が満載

f:id:yuumin5220:20190402213941p:plain 要因
・ゲームを起動してタイトル画面から、独特な世界観が始まる→(私の場合)引き込まれる
(左側が通常、右がエイプリルフールの日のタイトル画面です) ・エイプリルフールのためだけにタイトル画面をハイセンスなデザインにしていたところ

かわいい、美しいデザイン

f:id:yuumin5220:20190402214958p:plain 要因
・タイトルロゴもですが、使用されているフォントがかわいい。読みやすい。
・UIのボタンなども、ゲームの核となるテーマの通り「人間ではない」不思議な生命体を
イメージさせるようなぷよっとしたかわいいデザイン。

・どの画面も、パーツのデザインやレイアウトがすっきりとまとめられているので、
「簡単そう」→「遊んでみたい」と思わせてくれる

・・・以上です!
「でみめん」の笑いのセンス、私はすごく好きなのでこれからもまったりプレイしますー。