Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【自己流】短時間でトンマナを把握する方法【デザイン】

f:id:yuumin5220:20200829143659j:plain
こんにちは!しゅふみんです。フリーランスのデザイナーとして細々と活動中です。
最近は主にゲームの広告用の絵コンテや、バナーデザインなど制作しています。
今回は、本を読んだりして自分なりに試行錯誤し、編み出した作品の「トンマナ」の掴み方をアウトプットしていきます!
※私流の方法なので万人に強くおすすめするものではございません。ご了承ください!

ちなみに、バナーの制作は普段下記のような状況で行っています。

・納期が短期間(1~1.5日)
・既存の作品の宣伝
・構成(訴求内容のおおまかな指定)が決まっている


1.課題を把握する

100年前の私がよくやっていた、「とりあえず手を動かす」やり方だと、出戻りがあり、
再現性がないのでおすすめしません。まずは制作物に求められている課題(ゴール)を明確にします。
①集めたい情報とは何か?
②何を解決しなければならないのか?

たとえば...
・集めたい情報:その作品のトンマナを把握したい!
・何を解決しなければいけないのか?:構成にある内容を理解する。
(告知なのか/集客なのか)


私の場合、これらをEvernoteに書き出してから、情報集めをしていきます。

2.情報を集める

下記のサイトを一通り目を通していきます。主に、1で明確にした集めたい情報を探します。
個人的に「いいな」と思ったデザインも集めたりします。寄り道も大事!

・HP
Twitter
Youtube
・Appstore/GooglePlayのストア画像


3.集めた情報を整理する

スクショは都度、Photoshopにペタペタと貼り付けていきます。

・ロゴ
・キャラはどんなデザインか
・設定
・フォント
・ゲームのUI
・広告
・似たような作品の広告はどんなものがあるか


私は、以下画像みたいな構成でざっくり情報集めてます。(こんなにきれいじゃないですが....)
f:id:yuumin5220:20200618235638j:plain

4.「共通するもの」「これは違うな」をみつける

・どういったときに、このフォントを使っているのか
・その作品のテーマカラー
・OKボタン、汎用的な画面ではどんな色や形テクスチャのデザインになっているのか
・競合(似たようなジャンルの他作品)は、どんなデザインで宣伝しているか。傾向を把握
・逆に、こういうデザインはその作品らしさを欠いてしまうかもしれない..!も見つけておく。
などなど、目的をもって集めた情報から、その作品の「トンマナ」が見えてきます。

5.おわりに

①集めたい情報とは何か?
②何を解決しなければならないのか?
これらを決めて、情報を集めて、トンマナを把握できれば、あとはデザイン制作にアクセル全開で挑みます。
私の場合、この一連の手順を始めてから、制作スピードがUPしました。
あと、細やかな調整(90を100にする)微調整は別途発生するとしても、
「なんかこれ違うな...」などの出戻り作業がほぼなくなりました。

実務である程度再現性があると確信できたので、こんなやり方もありますぜ!程度に書きました。
トンマナってどうやって把握すればいいんだー!と困っている方がもしいらっしゃたら、参考にしていただきますと幸いです。
最後に、今回の方法を考えるにあたって、勉強用に読んだ書籍をご紹介します。


もともとは、コンテの案出しに行き詰まりを感じたため、
突破口を開くつもりで買ったのですが、考え方はデザイン制作にもしっかり応用できたので、
私にとっては非常にありがたい一冊です。