Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【植物トラブル】クワズイモ、根腐れから復活できるか


うちのクワズイモ(名前:ふとまる)の、根腐れから復帰までの記録です。

【トラブル】根腐れさせてしまいました...

お迎えしてから2週間たった頃に、葉のフチがところどころ黄色く変色が増えていくことに気が付きました。
そのあと、茶色い点々も現れるようになり、もしかしてと思い根っこを見たところ、根がドロっと溶けていました....根腐れです。
自分の水やりのやり方が良くなかったと猛反省しました...

この時期、描いた観察記録が下記です。


復活させるためにやったこと( ざっくり )

  • 腐っている部分の芋をカット
  • 用土はベラボンから水苔に変更
  • 黄色くなっていた葉っぱは、自然に取れるまでそのままにしました
  • 水やりは、完全に乾燥してから3~4日置いてから行うようにました。

根腐れから31日後

葉は完全に枯れて落ちました。なんだか新しい生命体のような姿に...
ですが、鉢底から根っこが出てきているのを確認!少し希望が見えてきました。

根腐れから43日後

これまた嬉しい動きが!なんか割れてきました!新しい芽を出そうとしているのか!
鉢底から出てくる根っこの数も、だいぶ増えてきました。
この頃には、水苔での水やりの間隔も約6~7日に上がってきました。

根腐れから50日後

新しい葉っぱが出てきてくれそうな姿になってきました。
12月中盤から床下の冷え対策に置き始めた、発泡スチロールみたいな緩衝材も、
いい仕事しててくれている気がしております。
ふとまる、ほんとによく耐えてくれた&生きようとしてくれたね..と嬉しくて胸がいっぱいになりました。

まだまだ冬は長いですが、素人なりにここまで復活するお手伝いが出来てほんとに良かったです!
植物の強さに感動する年末でした。

根腐れから68日後

新しい葉っぱ出てきてくれました!
ふとまる、よく頑張ってくれたね....!