Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【植物トラブル】ホワイトゴースト、謎の黒い斑点を出す


うちのホワイトゴースト(名前:すなおちゃん)に異変があったので記録に残します。

【トラブル】黒い斑点、なんでーー??🤕

12/26に、すなおちゃんに謎の斑点が出ていることを確認!

ひたすらググったのですが、自分の中でしっくりくる答えがつかめず、どうしたもんかと悩んでいました。

教えて!まもるくんに助けてもらいました

寒さにあたったか、病気か、根腐れか...
取り急ぎ根っこを確認したところ、とろけていたりすることもなく、ちゃんと生きていました!
根腐れではないことは素人の私でも判断できました!
じゃあ何が原因なんだろうと困り果てていたところ、
アース製薬さんの教えて!まもるくんというサービスを知りました。
まもるくんに相談した結果、悩みが解決できたので、後述します!

【原因】寒さからくるものと思われる

すなおちゃんを置いていた場所は寝室(西側)の窓辺、
お迎えした5月から12月前半までは、元気に成長していました。
水やりは土の中がしっかり乾いてから、がっつり水やりする、を徹底していました。
ただ、ホワイトゴーストの耐寒温度は5℃で、夏型の多肉植物なため、今は休眠期。
真冬の窓際は朝晩冷えるので、この寒さが今回の症状の原因ではないかと教えていただけました!
まもるくん、丁寧に対応してくださって本当にありがとうございました!

【対応策】生育環境を見直そう

1.置き場所を移動

西側の部屋から、南側の比較的温かい部屋へ移動

下記は自分で考えてみた寒さ対策です!

2.鉢を重ねて層を作る

効果あるかわかりませんが、少しでも暖かくなるように鉢を3重にしてみました

温度5℃を切らない場所で、エアコンの風なども直接当たらないように気をつけてね!と
しっかりアドバイスいただきました!
胴切りとかしなくても大丈夫でしょうか(時期も時期なので、できればやりたくない!)、
と質問してみましたが、すなおちゃんの場合だと上記環境を整えて見守るべしとのことでした!
無料でこんなに親身になって相談に乗ってもらえるとは思っていなかったので、
思い切って相談して良かったです!

すなおちゃんの冬越し、がんばります!

最後に、今回助けていただいた教えて!まもるくんのリンク貼っておきます!
www.earth.jp