Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【旅】ゾンビランドサガ 聖地巡礼

今期見ているアニメの中の1つ、『ゾンビランドサガ』の聖地巡礼に行ってきました!

聖地巡礼は人生で初めて!もちろん聖地以外にも魅力的なお店などあったので思い出を書き連ねていこうと思います。

熊本から約4時間ほど運転して、佐賀県に到着。運転は楽しいけど緊張するので

結構疲れました。

 

佐賀に到着して初めて立ち寄ったお店は

「ecobito(えこびと)」Vol.69:佐賀クチコミグルメ/さがファンショッピング

というおしゃれなカフェでした。

お昼ご飯に奮発して佐賀牛カレー?をいただきました。スープがすごく濃厚で、サラダも新鮮、カレーも大変おいしかったです。

f:id:yuumin5220:20181216175728p:plain

聖地その1 主人公たちが住んでいる館( 唐津市歴史民俗資料館)

唐津(からつ)というところにありました。住宅街の中に、ひっそりと佇んでいました。

f:id:yuumin5220:20181216180654p:plain

1Fの窓辺にこちらもひっそりとアニメのポスターが配置されてました。

f:id:yuumin5220:20181216180743p:plain

閉鎖中とあったので、しばらく見て帰ろうとすると、新聞記者の方から取材を受けました。この資料館はもう15年ほど閉館しているが、アニメの影響で建物を見に来る人が結構いるみたいで、キレイにしようか、などという話が上がってきているみたいでした。

 

記者さんの頬が鮮やかなパステルピンクになっていて、この寒い中、巡礼に来る人をただひたすら待ち、取材をするために頑張っていたのだろうか・・・。と、個人的にはそちらのほうが印象に残りました。

 

次は、嬉野の温泉街に行きたい!・・と思ったのですが唐津からだと42kmとナビに表示され、すでに長距離運転してきた我々にはしんどいね。となりました。

この日は呼子の港町へ行き、と温泉からの車中泊という流れに急遽変更しました。

 

呼子台場みなとプラザ

f:id:yuumin5220:20181216184129p:plain

潮風が冷たかったですが、海も空もキレイで見渡すときれいに干されたイカの姿がたくさんありました。私はイカが大好物なので、それを見ただけで心が躍りました。

野良猫たちもかわいらしくて癒されるひと時を過ごせました!

 

さて、お楽しみの夕食は奮発して いか活造り発祥「河太郎」呼子店

にて、いかの活き造りをいただきました!至福のひと時・・・。初めて食べたイカしゅうまいは、これまた美味でございました。

f:id:yuumin5220:20181216184619p:plain

食後はお隣の温泉に入りました。お湯にとろみがあり、毎日浸かりたくなる温泉でした

 

聖地その2 嬉野温泉街を歩く

翌日は嬉野温泉街へ行ってきました。日本三大美肌の湯の1つらしく、ウキウキしながら車を運転しました。

アニメの主人公たちが浸かっていた、シーボルトの足湯(無料)に入ると、こちらのお湯もとろっとろで、じんわり温まりました。足湯から上がった後もかなり長い間保湿と保温力があり驚きました。

f:id:yuumin5220:20181216190841p:plain

f:id:yuumin5220:20181216190855p:plain

シーボルトの湯は、入浴せずに写真だけ・・。

f:id:yuumin5220:20181216191156p:plain

カフェモカさん、写真を撮った時は準備中の看板がかけてあり、しばらくあちこち歩きまわってから、開店後すぐに向かったのですが長蛇の列ができていたので断念。

 

偶然見つけたおしゃれなカフェ

とりあえず街を歩いていると、とても雰囲気よさげなお店を見つけたので入店。

ショップ | 224porcelain にてコーヒーをいただきました。

f:id:yuumin5220:20181216191941p:plain

強い苦みなどがなく、飲みやすいコーヒーでした!このコップが独特なデザインで、中に入っている熱々のコーヒーとは裏腹に容器自体はまったく熱くなく、持ちやすかったのです。口触りも優しくて、このコップ欲しいね!となりました。

 

どうやらこのお店、1Fはカフェで2Fはお店もやっているようだったので、これと同じコップがあるかも!と思い立った我々はすぐさま2Fへ向かいました。

 

・・・・あったので、こちらも奮発してとりあえず1つ購入。

yongo-hingo L - 224porcelain |食器・皿・茶碗 嬉野肥前吉田焼陶器の通販

 

いい買い物できました(^▽^)/

 

聖地その2続き  湯宿広場で足蒸し湯

f:id:yuumin5220:20181216193122p:plain

こちらも主人公たちが利用していたいた場所。こんなに素敵なところが無料なのがすごい。

そのままだと、隙間から湯気が出て行ってなかなか冷えなかったので木箱の上にタオルを1枚かけてあげるだけでかなり温まりました。

 

聖地その3 豊玉姫神社

こちらの神社に美肌の神様「なまず様」がいらっしゃるということでしたので、参拝して参りました。

小さな なまず様も、大きな なまず様もつやつやしていてとても美しかったです。

本当に美肌になりたいので入念に祈願しました。

f:id:yuumin5220:20181216200755p:plain

 

 こんな感じで初めての聖地巡礼は、夫婦で行き当たりばったりの1泊2日でした。

気兼ねなくのんびりと過ごせたので、全部は見て回れませんでしたが大満足です。

たくさんいい体験ができた休日になりました!リフレッシュって大切・・。