Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【雑記】ちいさなことからコツコツと・・・

個人的な話題を書きます。2月の末から、お弁当のおかずを手作りのものにしよう
計画をはじめて1か月が経とうとしてます。
きっかけとなったのが、自分が誕生日を迎えたことでした。

計画のはじまり

基本、昼食は毎日お弁当とはいえ中身がごはん以外、冷食100%だったので
健康的にも家計にもあまりよろしくありませんでした。

習慣化できるように気を付けたこと

いきなりおかずを全部手作りにするのはハードルが高いと思ったので
「これなら今の私にでもできるかも・・」とチャレンジできそうなものから始めました。
まずは1品作って、うまくできたらもう1品、と少しずつ手作りのものを増やして
いきました。失敗もたくさんあったのですが、夫から「おいしかったー。」と
嬉しい言葉をかけてもらったり、自分でもあれ、やればできるもんだな私・・。と
ちょっと自画自賛
したりしてモチベーションを維持するようにしました。

嬉しい連鎖ができました

おかず作りから始まった、ちゃんとした自炊生活の甲斐あってか、いままでよりも
生活費がグッと抑えられるようになりました。嬉しいので、もっとがんばってみようかな
と思えるようになりました。

こんな日がくるとは・・・

あるとき、料理するのを横でみていた夫が「おでんって、家でも作れんのかな・・・」と
言ってきたので、レシピを調べて食材を買いに出かけました。
初めて作ったおでんは、とても美味しかったです。後日、もっとたくさん作れるようにと
大きい鍋を買いに行きました。うちの台所はこじんまりとしていて2人で料理するのには
やや狭いのですが、肩並べて料理作るのってなんだか楽しかったです。

いつもお世話になっているレシピのサイト

私が特によく拝見させていただいているサイトはこちらです。
つくおき | 作り置き・常備菜レシピサイト
DELISH KITCHEN | 料理レシピ動画で作り方が簡単にわかる
次はなにを作ろうかな✧٩(ˊωˋ*)و✧

以下、ちゃんと料理やり始めてから買いました。
使い勝手がいい。やっぱり取っ手が取れると便利!