Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【ゲームUI】LINEシェフ

f:id:yuumin5220:20191030141701p:plain

【LINEシェフ】をプレイして「特にここ好き!(良き)」ってなった部分を列挙します。
このゲームのUIを、私的に一言で表現すると・・・

キャラの魅力に溢れた、親しみやすいUI

なぜそう思ったか(個人的考察その1)
・とにかくキャラクターがよく動く。そしてその動きが可愛い。
・地味な部分でも文字/イラストでユーザーが優しい気持ちになりそうな演出がある。
(例)
・タイトル画面のローディング中に、「買い出し中・・・」などのテキストが出てくる。
→文字だけですが『ブラウンが食材を買いに行っているのかな・・・』想像するとほっこりします。

・料理を提供した時のお客さんのリアクションが、キャラによって違う
・キャラクターが、ハロウィンを意識した格好になっている。(2019.10時点)
・『ブラウンのシェフダイアリー』画面で、ブラウンの手が文字を書いているような動きをしている
・プレゼントボックスが空になっても、サリーがいる。(和む)

キャラクターへの愛着が湧く要素→ゲームへの親しみやすさを深めている要因

f:id:yuumin5220:20191030134357p:plain f:id:yuumin5220:20191030132935p:plain f:id:yuumin5220:20191030132953p:plain f:id:yuumin5220:20191030133006p:plain LINEシェフ より引用

遊びやすさを支えるUI

なぜそう思ったか(個人的考察その2)
・ゲームの一番重要なフローに関わるボタンなどは、キャライラスト+エフェクトで華やかに
・メニューボタン/汎用的なボタンはシンプルなデザイン。
デザインにメリハリがあるので、操作しやすい→遊びやすさに繋がっている。

f:id:yuumin5220:20191030132510p:plain f:id:yuumin5220:20191030143449p:plainLINEシェフ より引用

ストーリーへの没入感

なぜそう思ったか(個人的考察その3)
・アニメーションorイラストで短く説明してくれる。
→端的で、わかりやすい。ブラウンと一緒にゲームを進めているような気持ちになれる。

f:id:yuumin5220:20191030134945p:plainLINEシェフ より引用

かわいいキャラをもっと好きになれそうな仕組みが詰まった、
秀逸なゲームだと私は思いました。
chef.game.line.me