Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【LINE】スタンプ製作秘話その①

 

今回からは、40個それぞれのスタンプ誕生の話や、コンセプトなどについて書いていき

ます。まず1つ目のスタンプはこちら。

f:id:yuumin5220:20170227212753p:plain

 

このなんとも言えぬ、絶妙な憎たらしい表情。顔面アップにすることでインパクトも出しました。

 製作秘話

すんなり描けたんじゃないか?と思われそうな絵柄ではありますが、この完成形になるまでには、以下のような過程がありました。

f:id:yuumin5220:20170227220029p:plain

 このスタンプにはユーザーにとって「高い汎用性」と「こいつ、何なんだぁ??」という引っかかりを持たせたかったので、ゆうみんのトレードマークをあえて取り「・・・・。」という吹き出しも無くしました。

余計なものを取ったところ、これならこのコンセプトを表現できていると確信し、完成に至りました。

 

 あとがき

「ゆみけろ」スタンプの大きなテーマは『使う人も、送られる人も「こいつら何してんのけww」とツッコミながら楽しく使ってもらえるスタンプ』なので、常にこのテーマを念頭において製作していました。

 

もちろん、使いやすい内容にするという基本テーマも踏襲して作っております。

 

次回もこんな感じで暑苦しいアピールブログになりそうですが、どうしても伝えておきたいので勝手に綴っていきます。

では、また!!