Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【ゲーム開発】初めてデバッグを行ったときのお話

今日は今開発に携わっているゲームのデバッグ作業をやらせてもらえました。

 

デバッグ」とは、ゲームをテストプレイして、おかしなところがないかチェックする作業のことです。(すっごく雑な解説)

問題個所=バグを見つけたら、どういう作業環境で、ゲームのバージョン(いついつの何時ごろのver)や、バグの再現回数、再現方法などを記入してプログラマーさんに任意のツールで報告と対応をお願いします。

 

何回も何回も、ゲームをひたすらプレイしてバグを見つけるのって、気が遠くなる大変な作業なんですね・・・。

そんなこんなで、「こ、これがあの、バグか・・・!?」と1個だけ見つけることができました!今日は私にとってデバッグ記念日になりました。

おしまい。

 

f:id:yuumin5220:20190128220629p:plain