しゅふみん日記

家庭と会社とその他もろもろ

納豆記念日

 好き・嫌いな食べ物って誰にでもあると思います。

お恥ずかしい話ですが私は小さいころから重度の偏食家で、野菜が嫌い・甘いもの・炭水化物大好きというデブが捗る食生活を送っていました。

 

20代前半はお昼にご飯ではなくドーナツをほおばるという、今振り返ると恐ろしい食生活を送っていました。そんな生活していたら当然肌荒れは止まりません。

 

 f:id:yuumin5220:20180426145053p:plain

 

そんな私を見かねた会社の先輩から「いまの食生活が10年後の自分を作るんやで」と助言をいただきました。

このまま行くと未来の自分は「すっげぇニキビ面のデブチン!?」ようやっと危機感を持った私は、少しずつ「健康」を意識し始めました。

 

 

それからというもの、私は果物ダイエット・糖質制限・・・様々なものを取り入れました。「自分の体に合ってなかった・・・」など沢山の後悔と、逆に

「これは自分に合ってるかもしれない!」といった発見を繰り返してきました。

 

それから数年がたち、今では

青汁・・/・OK

野菜・・・8割 OK( キュウリとトマトはまだ苦手 )

時間かかっていますが、徐々に好転してきていると自分では思ってます。そして・・・

次に私が受け入れるべき食材は「納豆」でした。

 

健康と美容には欠かせない納豆。

昔一口食べて、そのヌルネバと匂いに衝撃を受けて、ずっと納豆から逃げてきました。

旦那さんはそんな私を横目に(ダンナ心の声:ないわー・・・(´~`)モグモグ)

朝食に食べています。

 

少々話題が変わってしまいますが、最近いろいろなことに興味がわいています。

自分でもよくわかりません(^▽^)/

分身したいくらい、勉強したいことがありすぎて中途半端になってしまっているくらいに。

 

f:id:yuumin5220:20180426145117p:plain

そんなチャレンジ精神の波に乗っていた昨日の夕方のことでした。

「明日の朝、納豆を食べてみよう」と唐突な納豆チャレンジを思いたったのです。

 

・・・・今朝。納豆チャレンジ達成しました!

自分が思っていたよりも不味くないし、むしろおいしいじゃん!とびっくりしました。

苦手なネバネバはこれから定期的に食べ続けることで抵抗感をなくしていければと思います。

 

とっても小さいことに見えますが、私にとっては結構ハードルが高いことでした。

できなかったことが出来るようになるって、大人になってからも嬉しいことだし、自分に少しだけ自信が持てるようになります。

 

嫌いな食べ物を克服するのも、知らない分野に飛び込んで勉強して上達していくのも、自分の心を豊かにするのには欠かせないなぁ、としみじみ思う今日この頃です。

鈍った心にならないように、今がつらくても、もう少し頑張ってみようと思います。

 

明日の朝も納豆たべるぞー!

 

 

★余談★

 飽きっぽい私が珍しくはまっているもの 

 ↓適度な運動・ストレッチのために愛用させていただいております。

無料でも利用可。

WEBGYM

WEBGYM

  • tokyusportsoasis
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料