Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【C#】初めてHello Worldした時のお話

 

家にC#の本があったので、読んでみました。

プログラム初チャレンジ行ってみます('◇')ゞ

 

 

【今回やっと理解できたプログラムの用語】

 ◆プログラム→コンピューターを動かす『命令書』のこと。

◆プログラミング→人間にわかる言語で『命令書』を書くこと。

 

コンパイル→人間にわかる言語で書いた『命令書』をコンピューターが理解できる

言語(0と1で書かれたファイル)に変換すること。

 

コンパイラコンパイル(変換する)ツールのこと。

変換後のファイルは「実行ファイル」や「アプリケーション」というらしい。

 

◆バグ→プログラムの間違い

デバッグ→バグを取り除くこと

 

 

今回は、プログラミングを行う上で必要な要素を兼ね備えているVisual Studioというツールを使ってC#へ入門するぞ!

(Visual StudioはUnityと違って日本語だからそこまで抵抗がなかったです(;^ω^)

 

まずコンピューターのコンソール画面に「Hello World」という文字を表示してください!の命令書を書きます。

Console.WriteLine("Hello,World");という文を書いて、

Ctrl+F5キー(デバッグなしで開始)を押します。

 

すると・・・

 

f:id:yuumin5220:20180412223348p:plain

 

Hello World」出ました!

 

練習問題にも挑戦。

1.名前を表示

2.Hello,World

Goodbye World を2行で表示

 

 

f:id:yuumin5220:20180412224523p:plain

 

 

入力ミスでエラーも何回か出してしまいましたが、なんとかハローワールドできました!

うれしい(^▽^)!!

 

C#もじっくり学んで身に着けていくぞ!