先日、福岡で行われたunity道場にいってきました!unityってほんとにたくさんのことができるんですね!2Dのデザインしかしてこなかった私には目から鱗の講義内容でした!
今日から少しずつunity勉強したことをブログに記録していきます!
1.unityはじめまして
はunityを起動!
私には、このプロジェクトという考え方がまだよく理解できてないです。photoshopなどの新規作成とはまた違うらしい(;´・ω・)
ここまできたら、いよいよunityの世界へ!!バーン!!!!
お次は右端にどっしりとかまえてらっしゃる、inspector(いんすぺくたー)について!
まず
ここで、最初に作ったプロジェクトのフォルダをチェックします。↓ここです
保存先(私の場合)デスクトップを見てみましょう。
フォルダの中はこんな感じ。
このAssets(アセット)というフォルダを主に使用していきます。 ゲームで使用する素材などはすべてこのフォルダで管理するので超重要。
2.四角形を作って、カメラに写そう!そして保存しよう
まず、hierarchyウィンドウの上で右クリック→3Dobject→Cubeを押します
四角形がでてきた!!すげぇ
でも、いまはカメラにめり込んでいて、gameウィンドウには何も映っていません。四角形をカメラの前に移動させねば。
そこで必要になってくるコマンドがこちらです
左端から
◆手のひらツール (ショートカットキー: キーボードのQ)
(作業しているひと→私)目線が移動できる
◆移動 (ショートカットキー: キーボードのW)
(オブジェクト→Cube)を移動できる
◆回転 (ショートカットキー: キーボードのE)
(オブジェクト→Cube)を回転できる
◆拡大縮小 (ショートカットキー: キーボードのR)
(オブジェクト→Cube)の大きさを変えられる
◆UIを選択する (ショートカットキー: キーボードのT)
(UI)を編集するときに使う
これらの値はinspectorウィンドウでいうところの、
カメラに写った!!!!Gameウインドウに表示することができました!