Shufumin日記

のんびりデザイナー続けているひとの雑記ブログです

【ロゴ】TMマークとはなんぞ?


開発していたゲームのポスターの試し刷りを見ていた時のこと。

 

偉い人「ロゴの近くに【TM】マーク入れといてほしいんですよねー」

周囲の人々「ああ~、TMね ウンウン」

偉い人「登録できたら【R】に変えたいんだよね~」

 

私(心の中で)「・・・TM?R?ってなんぞやー」

 まだまだ知らないことだらけです(^▽^)

 

席に戻って他社のロゴをググると、「TM/R」が小さく載っているではありませんか!

今の仕事をしていなければおそらく気にも留めていなかった「TM」マーク。

とても気になったので家に帰って調べてみました。

 

TMもRも商標制度で出てくるものでした。

難しい説明は苦手なので、自分が知りたかった部分をざっくり書くと・・・

 

商標・・・自社の商品やサービスを他社のものと区別するために使用する

マークのこと。

この商標のマークとして出てくるのがTM。

TMは【 Trade mark 】・・・トレードマークの略称で、特別な手続きは不要。

「いずれ登録商標にする予定です・このロゴ(商品)で商売をしていますよー」という意思表示をしている状態。

 

ただ、このTMマークがついているからと言って商標としての特別な保護はないようです。ここで、Rの出番がやってきます。

 

 

Rは【Registered Trademark】・・・登録商標特許庁に登録された商標のこと。

Rマークがついている、ということはその商品・サービスには商標権が存在していますと伝えることができるようです。

 

こんな感じでした。

 

ちょっとだけ知識が増えました。

 

以下、最近読んだオススメ本。センスを磨く冒険の旅にでたくなる、素敵な良書でした。

定期的に読み返したくなる1冊。

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる