しゅふみん日記

主婦歴0年の自由なブログです

しゅふみん、病院に行く

 

 

↓あれから数日後・・・・。

mozemin.hatenablog.com

 

 一度、脳神経外科を受診したほうがよいとお友達からの言葉を受けて、行ってまいりました!

Day.1

初日は身長体重・血圧を測定して、心電図もやりました!特に以上なしで、

ドクター「明日は脳波とMRIやるので予約してくださいねー」

しゅふみん「はい。わかりましたー(初めてだ・・・)」

ドクター「このあと採血しますので」

 しゅふみん「わかりました(恐怖)」

 私は採血とか血液検査するの初めてだったので、ビビりまくっていたのですが追い込まれると人間それなりに覚悟が決まるもので、倒れることもなく採血を終えることができました。

f:id:yuumin5220:20170606201913p:plain

なるべく見ないように終始歯を食いしばって耐えました。最後に採血してくれた看護師さんが試験管2本を目の前でシャカシャカしているのを見てしまったときは、精神的にダメージをくらいました。

その日は腕が重く、こころなしか体もだるかったです。

Day.2

脳波とMRIこちらも人生初でした。

脳波は頭にケーブルみたいな装置をつけて横になり、3分間スピード早めの吸って吐いての呼吸をやったときは、脳みそに酸素いってるのか不安になるくらいきつかったです。一番怖かったのは、目を閉じたまま、部屋も暗転してパッパッと光をあてられるのにひたすら耐えることでした。

次のMRIは、ずっと目を閉じていて、頭もがっちりホールドされており、体制もこんな感じで

f:id:yuumin5220:20170606203238p:plain

狭い空間というよりも、まるで宇宙空間を漂っているような、不思議な感覚でした。

ただMRIの中で、もし何か重病が見つかったらどうしよう・・・とか

余命あと○○です。とか宣告されたらどうしよう。まだ死にたくない・・・。など

色々悪いイメージが頭に浮かんできて少しだけウルッとしてしまいました。

 

そして、先生といろんな検査の結果をみるタイムが来ました。

ドクター「肝臓腎臓も正常、脳波も異常なしですね」

MRIの写真も一緒に見ました。自分の脳みそとか血管とか中々みることがないので、「おおー・・・」と感嘆の声が出てました。

ドクター「脳の血管も滑らかだし、なんで倒れたのかな・・・。しばらくは様子みてみましょうか」

先生いわく、疲れてたり、睡眠不足とかが原因かもとおっしゃっていました。

大きな病気など一切なく、本当にホッとしました。

急いでダンナにラインして、無事を報告しました!ちゃんと病院に行ってほんとうによかったです。

 

血液検査ってたくさんのことがわかるんですね!結果の書かれた紙をもらったとき、びっくりしました。腎臓・肝臓とかコレステロールまでわかるとは・・・!

どの値も正常でした(^▽^)/いえい

 

今後も健康には十分気を付けて、夫婦いつまでも元気でいられるよう努めていこうと思いました。