しゅふみん日記

主婦歴0年の自由なブログです

スタンプ制作秘話「そうだったのか!」その⑥

今日はハローワーク行って、帰宅後スタンプリジェクトのお知らせが来ました。お昼ごはん食べ終わったら火の近くに置いていたプラスチックの米びつが溶けてました。久しぶりに顎に爆裂拳ニキビができて痛いしゅふみんです。

 

先にいいこと(?)「ゆみけろスタンプ」NO.6の方から書かせてください。

f:id:yuumin5220:20170303162823p:plain

嫌なことあっても、一日の最後はこんなふうに安らかな気持ちで眠りにつきたいものです。ヨダレが眩しいです。(秘話というほどエピソードがなかったので、今回は割愛します。)

 

スタンプリジェクトの件

f:id:yuumin5220:20170303163226p:plain

スタンプを「Sticker」って書けよって説明があったのに、英文の説明文ではがっつり「stamp」と書いてました。

私の場合、日本語の文章を考えた後Google翻訳したものをコピペしてそのままリクエストボタン押してしまったので、以後気をつけます。

 

世界の異なる文化・習慣の観点による販売国の限定の方は、とても驚きました。

私の今作のゆみけろ達は、インドネシアNGなんや・・。

気になって、インドネシアの文化・習慣をサクッと調べてみたところ、

「頭部は神聖な場所なので、頭をなでたりしてはいけない」

「足は下体として考えられているので、自分の足を他人に向けたり・触れたりすることはいけない」

「人前で怒る行為を、自分の感情をコントロールできていない恥ずべき行為」としている

など、様々なマナーが載っていました。

自分の作ったスタンプたちとインドネシアで守るべきマナーを照らし合わせてみたところ、これは確かにNGなわけだ!と非常に納得できました。

 

上記を修正し、もう一度リクエストしたのでもうしばらく審査待ち状態が続きそうです。無事発売できるように、告知・修正がんばります。

 

あとがき

リジェクトはショックでしたが、世界には自分の知らない文化や習慣があって「知らなかった、でも興味深い!」ちょっとだけ勉強になりました。

いろいろあったけど前向きに捉えて行こうと思います。

 

次回はこれまでとは違うタッチのスタンプを紹介します!お楽しみにー(^ν^)